ソリューションデータサービス社長日記 “ビッグデータや顧客情報等を組み合わせたデータ分析でビジネス課題を解決” › ■ソリューションデータサービスについて › 競合店を加味した獲得顧客数の見積りは?
2018年03月31日
競合店を加味した獲得顧客数の見積りは?
データ分析で見えてくる潜在需要の続きです。
これまでのデータ分析の数値(人数、世帯数)は、競合店を加味しないものでしたが、
今回は、競合店を加味して(ここでは11店舗)、
顧客(ターゲット層)を、どれ位自分の店舗に引き込めるか、
いわゆる吸引力の違いを細分化したエリア毎に見ています。
吸引力のパラメーターに関する説明は省きますが、
自店舗の吸引力の“見える化”する為、
顧客を引き込む力が強いエリアほど濃い色に、
引き込む力が弱いエリアほど薄い色にしてみました。
(*相談事例なので、数値はぼかしています)

大事なことは次の2点です。
一つは、
自店舗に来店・利用するお客様を、もっと増やしたい/より多く獲得したい、
その為の重点プロモーションエリアはどこか?
重要エリア、効果的なエリア、攻略したいエリアはどこか?
それぞれのエリアの世帯特性・人口特性について詳しく知りたい、
というご相談にお役立ち(気付き)情報になります。
もう一つは、
これから出店する、或いは、この場所で出店するけど、
お客様(ターゲット層)をどこから(どのエリアから)どれ位獲得できるか?
といったご相談に対しても、
お役立ち(気付き)情報になります。
ご関心・興味ある方は、弊社の無料サンプルレポートをご覧下さい。
【クリックして、ホームページの請求シートより、ご請求下さい】

これまでのデータ分析の数値(人数、世帯数)は、競合店を加味しないものでしたが、
今回は、競合店を加味して(ここでは11店舗)、
顧客(ターゲット層)を、どれ位自分の店舗に引き込めるか、
いわゆる吸引力の違いを細分化したエリア毎に見ています。
吸引力のパラメーターに関する説明は省きますが、
自店舗の吸引力の“見える化”する為、
顧客を引き込む力が強いエリアほど濃い色に、
引き込む力が弱いエリアほど薄い色にしてみました。
(*相談事例なので、数値はぼかしています)

大事なことは次の2点です。
一つは、
自店舗に来店・利用するお客様を、もっと増やしたい/より多く獲得したい、
その為の重点プロモーションエリアはどこか?
重要エリア、効果的なエリア、攻略したいエリアはどこか?
それぞれのエリアの世帯特性・人口特性について詳しく知りたい、
というご相談にお役立ち(気付き)情報になります。
もう一つは、
これから出店する、或いは、この場所で出店するけど、
お客様(ターゲット層)をどこから(どのエリアから)どれ位獲得できるか?
といったご相談に対しても、
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