エリアの選定/絞り込み
11月2日のブログでも示しましたが、
自社(店)の売上=市場規模×シェア(顧客の支持率)
の関係から、
・市場の最大化
・市場シェア(ターゲット層にどれ位支持されているか)の最大化
を、誰しもが考えて戦略・作戦を立てるのですが、
ここでエリアマーケティングデータ分析を使って(詳細は省略します)、
市場規模拡大には、出店地点を中心とした商圏(小圏)から、
需要を最大限獲得するエリアの選定/絞り込みを、
市場シェア向上には、競合を加味して
シェア(支持率)を最大化するエリアの選定/絞り込みを
行います。
そして、PDCAサイクルで検証し成果を確認していきます。
なお、「競合を加味して…」と簡単に書いてしまいましたが、
この分析(競合店との距離関係や魅力度をどう見るか等)に難しい項目があるので、
ここは一緒に検討させて下さい。